Le-soleil-oga’s blog

~お酒で、悩んでいませんか?~

みんなちがって、みんないい。

 唐突ですが、パソコンで調べた所、世界人口は79億5400万人、日本人口は1億2560万人もいるそうです。

 

 最も、正確な数値は、日々変動はあるでしょうが、今の所、地球にはこれだけの人々が住んでいると言う事になります。

 

 私が住んでいる秋田は、本当に素晴らしい所です。TVでは少子高齢化が日本で最も進んでいると、叫ばれていますが、田舎の安寧を求めて移住して来る方も多く居ます。

 

 そんな方々は、本当にお目が高いと思います。

 

 私は若い頃、東京に住んでいましたが、それはそれは大変でした。通勤ラッシュの人の多さ、会社が終わり、帰りの電車も人が多いのです。

 

 休日にどこかへ出かけても、人、人、人。

 

 勿論、都会には都会の良さがあります。都会でしか叶えれない夢もあるでしょう。

 

 私が言いたい事は、都会に住んでいようが、田舎に住んでいようが、人の数だけ

「価値観」があると言う事です。

 

 都会の喧騒が、日々の生活に刺激を与えてくれると言う人も居れば、田舎の空気の良さが、たまらないと言う人も居るでしょう。

 

 価値観は、人それぞれです。

 

 そして、人の数だけ、その価値観は尊重されなければいけないのです。

 

 私は、価値観とか尊重と言う言葉の本当の意味を知ったのは大分、歳をとってからでした。

 

 いや、今もまだ半分くらいしか理解出来て無いのかもしれません。

 

 それくらい、価値観や尊重と言う言葉は深くて重いのです。

 

 人として生まれて来た事。それだけでも、本当は尊い事です。

 

 人の数だけ、人生もあります。

 

 私は、自分の価値観を人に強要していないだろうかと、よく振り返っています。人、それぞれ価値観は違うのですから、強要などしてはいけません。

 

 私が通っていた、小学校の校長先生が言っていました。

 

「自分がされて嫌な事は、人にはしてはいけません」と。

 

 大人になった今、本当にその言葉の意味がよく分かります。

 

 日本は今、多様性と言う、本当に大きな大きな分岐点に立っていると思います。そして、それに伴って、新しい常識や倫理観も生まれてくるでしょう。

 

 超情報化社会と化した今、本当に大切な事、それは自分の目で見て、自分の耳で聴き、自分で感じとらなければいけないと思います。

 

 昨日の常識が今日は通じない。

 

 そんな現在に突入しつつあります。ですが、自分の価値観ばかり押し付けず、相手を思いやり、相手の価値観を尊重していけば、明るい平和な社会が生まれると私は思っています。

 

 みんなちがって、みんないい。

 ’’金子みすゞさん’’

 

 自分も相手も尊重される社会を祈りながら、私は今日も生きています。

 

 では今日はこの辺で失礼します。

 

 またの、ご機会に。