Le-soleil-oga’s blog

~お酒で、悩んでいませんか?~

愛のカタチは無限大

愛のカタチは無限大

 愛とは、一体何でしょうか?

 人を好きになる事でしょうか?

 

 好きになる事は、感情、つまりエモーショナルな部分が強いので、一概に好き=愛には結びつかないのでは無いのかと個人的には思います。

 

 例えば、中学生の男女が、互いに惹かれ合って付き合ったとします。

 そこに介在するのは「恋」という表現になります。

 

 勿論、互いが互いに惹かれ合って好きになったのですから「愛」もある事だと思います。

 

 じゃあ、その「愛」は、どうすれば相手に伝わるでしょうか?

 

 「君が好きだ」と百回言えば「愛」が伝わるでしょうか?

 

 百回ハグすれば「愛」が伝わるでしょうか?

 

 愛のカタチは無限大ですから、やはりそれも一つの「愛」でしょう。

 

 でも、哀しいかな人間は「見返り」を求めてしまう動物です。

 

 よほどの人格者でもない限り、人は人間関係に期待をしてしまいます。

 

 俺が、私が、こんなにも尽くしているのに何故、あなたは答えてくれないのかと、思ってしまう生き物、それが人間です。

 

 今から十年前くらいに、某大手本屋さんで立ち読みをして、そのまま号泣して、衝動買いをした記憶がある、素敵な絵本があります。

 

「いつもいっしょに」

作 こんの ひとみさん 絵 いもと ようこさん

金の星社

 この絵本に私が言いたい事の全てが詰まっています。勿論、内容は皆さんが読んでからのお楽しみです

 

 いもと先生の可愛いイラストに、こんの先生の日常的な描写を上手く表現されている、お二人のハーモニーが最高です。本当に感動しました。

 

 今の時代は「多様性」の時代です。

 

 「愛」のカタチは本当に無限大です。

 

 LGBTQの動きも、ようやく国が動き出して来た所です。本当に素晴らしい事です。

 

 誰を好きになってもいいんです。

 誰を愛してもいいんです。

 

 でも、そこには相手の「本当の気持ち」が介在している事を忘れてはいけません。

 

 見返りを求めない、母親の慈愛の様な愛で、人を大切に出来る時代が来る事を想って止みません。

 

 そして、私自身が、見返りを求めない愛で、これから出逢うであろう人達に接していきます。

 

 いつの日か、あなたの素敵な笑顔が見れますように。

 

 それでは、今日はこの辺で失礼します。

 またのご機会に。